非凡になりたい凡人

非凡にあこがれる男の雑記ブログ

「FIRE」を目指して一か月目の近況報告

どうも、凡人です。

 

皆さんは「FIRE」という言葉をご存じでしょうか?

FIREとは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」の頭文字をとった言葉のことで、最近何かと話題になっていますよね。

私はFIREという言葉をつい一か月前に知ったのですが、すぐさま「これになりたい!!」と思い行動を始めました。元々今の職場の働き方に不満があったので、早期退職をして経済的自立を果たしたいと思いました。

 

そんなFIREを目指す私が、一か月間で具体的にどのような行動をしたのかをお話していこうと思います。

 

 

 

 

【目次】

 

 

 

楽天サービスの利用

まず、最初に考えたのが固定費の削減でした。そのためにいろいろな情報をYouTubeや本を通して調べた結果、楽天経済圏を利用することがよいとわかりました。なので、楽天カードおよび楽天銀行デビットカードを申し込み、買い物も楽天市場ですることが多くなりました。

普段お店で買い物をするときでも楽天銀行デビットカードを利用して口座引き落としで支払いをしているので、コツコツ楽天ポイントがたまっています。楽天ポイントは1ポイント1円から使用することができるのでとても便利です。

 

後々楽天ガスや、楽天電気などにも移行をしようと思っています。

 

もちろんポイントがたまるからと言って使いすぎると元も子もないので、そこは家計簿をつけてしっかり管理をしています。

 

 

 

つみたてNISAを開始

楽天サービスの延長線上で、楽天証券の口座も開設しました。正直ネットに疎いので手続きなどがうまくできるのか不安でしたが、YouTubeの情報をもとにやってみたら簡単にできました。YouTubeの情報の質が高いことにびっくりしました。

そして一か月目なので月4000円から積み立てを開始しました。(日にちの関係上、まだ注文している段階ですが)

 

慣れてきたら積立額を増やしたり、高配当株にも投資していこうと思っています。FIREを達成するためには、配当金のような不労所得が必須ですからね。

 

 

 

副業を開始

副業とはこのブログのことです。まだグーグルアドセンスも審査中の段階なので、1円も稼げていないのですが毎日更新を頑張っています。

無料ブログで稼ぐのは少し厳しい面があるので、3か月続いたらワードプレスに変えようと思ってます。とりあえずこのはてなブログは練習と、飽き性の私が続けられるのかという実験のようなものです。(笑)

 

また、プログラミング言語を勉強しようと思っています。身に着けるのには時間がかかると思いますが、できるようになるとお金稼ぎの大きな味方になってくれると思います。

 

 

 

まとめ

こうしてみてみると、「FIRE]という言葉を知ってから様々な行動をしているということがわかりました。しかし、まだまだ現状に満足せず、たくさんのことにチャレンジしていきたいと思っています。

実際FIREを達成するためにやりたいことをいくつか考えているので、ブログで発信していこうと思っています。

 

私と同じくFIREを目指している人はどのようなことをしていますか?ぜひコメントで教えてください。参考にさせていただきます。

 

 

 

では。