非凡になりたい凡人

非凡にあこがれる男の雑記ブログ

保険はしょせん保険

どうも、凡人です。

 

今日は仕事終わりに保険屋さんとお話をしてきました。本当は保険に興味はなかったのですが、社会人として入っておくべきだと思ったので激安プランに加入しました。

 

金額は月々2800円!!!めちゃくちゃ安くないですか?

当初おすすめされていたプランは9000円だったのですが、削れるところを削りまくって安くしてもらいました。

担当の方がいい人で、私に合ったプランを一生懸命考えてくださいました。

 

内容は健康保険のみで、死亡時のリスクやがん保険などは一切プランに入れませんでした。その理由は2つあります。

1つ目は単純にお金がもったいないと思ったからです。月に何千円も保険に払うなど、新社会人で安月給の私からしてみたら考えられません。今までは。5000円くらいの保険を父親名義で加入していたのですが、自分で払うとなると少しでも安いほうがいいと考えました。しかも、安くても何かあった時には十分な補償があるにで、今の保険に満足しています。

 

2つ目は、次から保険の勧誘が来た時に断りやすくなると考えたからです。勧誘を断るのは苦手ではないのですが、無駄な時間を使いたくありません。今日の保険屋は性格はよかったのですが、プランの良さをずーーっとしゃべっていて正直興味もなかったので退屈でした。相手の時間を奪っているという自覚があるのでしょうか?

 

 

社会人1年目では、固定費をとことん減らしたいと考えているので今回のプランにとても満足しています。保険の見直しはいつでもできますしね。

皆さんも保険を見直してみて自分にいらない保証をなくしてみてはいかがでしょうか。

 

 

では。